アクションゲームツクールMV(アクツクMV)の超初心者向けチュートリアル2
どうもこんにちは、ぽりたんQです。
この記事はアクションゲームツクールMV(以下アクツクMV)のチュートリアル記事になります。まだプレイヤーの動かし方もわからないよ!という人は前回の記事をご覧ください。↓
ぶっちゃけプレイヤーを動かした後は自分でサンプルをいじってみるのが一番かと思いますが(特に魔女と66のキノコがおすすめ)この記事ではいじっていて躓きそうなところを中心に解説していこうかなと思います。
・ミスの設定
まずはこれ。ミスはどうやって設定するのか?
まずはこれをご覧ください。
これはプレイヤーの設定の一例です。
下のほうにやられ→やり直しというのが見えるでしょうか?
このやられは攻撃を食らったり、穴に落ちたりしたらやられモーションに入り、
その後、一定時間が経過でやり直しになるように設定しています。
では攻撃を食らったのはどうやって判定させるのか?
それはこの画像をご覧ください。右の攻撃判定にあたるをクリックすると出てきます。
この攻撃判定にあたるを設定すると、
エネミーグループの攻撃判定にあたった時
という条件を設定できます。
(逆にエネミーはプレイヤーグループの攻撃判定にあたったときと設定できる)
では攻撃判定はどこで設定するのか?
それは、アニメーションタブで設定します。
これはバッテンの画像に攻撃判定を設定している画像です。
攻撃判定は下の赤い攻撃判定で右クリック→キーフレームを追加で設定できます。
これで攻撃にあたったとき、を設定できます。
やり直しの方法については後述します。
・落ちたらミスになる穴の設定
次はこれ。落ちたらミスになる穴はどうやって設定するのか?
これは先ほどと同じ画像です、右のほうにカメラの範囲外へ出た。という条件が見えますね。ここで画面外に出た時、という条件を設定できます。
画面外という概念はどこで設定するかというと、
シーンタブのシーンの設定です。
この画面でカメラの範囲をプレイヤーの行動範囲より狭く設定することで、画面外の設定ができます。
・どうやってリスタートさせるのか?
次はこれです。どのようにリスタートさせるのか?
これにはいくつかやり方があります。
まず、セーブファイルをロードしてリスタートさせるやり方。こちらのほうが簡単です。
次に、シーンを遷移させてリスタートさせるやり方。
まずセーブファイルをロードさせてリスタートさせるやり方。
まず、開幕にセーブするオブジェクトをシーンに配置します。
やられたときにこれをロードすることで最初からやり直しできます。
セーブのやり方ですが、変数を変更することでセーブ、ロードができます。
以下の画像のように設定すればできます。
・ファイルをセーブ
・ファイルをロード
もう一つのやり方、シーン遷移でのやり方。
やり直し用のシーンを用意します。そして下のように接続します。
上から下は、・前のシーンが終了したにチェックを入れます。
下から上は一定時間が経過(0秒)で設定していますが、ここは好みです。(ゲームオーバー画面を用意してAボタンを押させることでやりなおしとかもできます。)
やられたときには図のようにこのシーンを終了を設定することでシーンを遷移させることができます。
・強制スクロールのやり方
強制スクロールはシーンの設定で強制スクロール用の設定があります。
スクロール方向と、スピードを設定できます。
・敵に弾を撃たせたい!またはプレイヤーに弾を撃たせたい!
撃つオブジェクトと弾のオブジェクトの2つを用意します。
撃つオブジェクトの設定で、歯車マークをクリックします。
発射する弾の設定をチェックして、右下のOKをクリックします。
弾の設定が追加されるので、弾にするオブジェクトなどを設定します。
そうしたらオブジェクトのアクションで弾を発射を設定します。弾は先ほど設定した弾を設定します。これで設定完了です。
今回は5つテクニックを紹介しました!
この記事で紹介したことでわからないことがあったら、私宛に連絡をください。
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